江ノ島行事

清周寮では夏の行事として、江ノ島に行ってきました。

清周寮から江ノ島までは、片道2時間半ほどかかり、子ども達の普段の遊びでは中々行くことがない場所だったので、子ども達はとても楽しみにしている様子でした。

 

江ノ島に到着して、まず、海鮮丼を食べに行きました!

江ノ島の名物と言えばしらす!!

しらすのことは知っていても、生しらすを食べたことがない子どもが多かったです。

初めて食べた生しらすの感想を聞くと、「美味しい!」と話しており、職員も嬉しくなりました!

 

  

 

お腹がいっぱいになった後は、江ノ島散策をしました。

当日は非常に暑く、外で立っているだけでも汗が止まらないような天候だったため、エスカーを使用して江ノ島の上まで上がりました。おみくじを引いて今後の仕事や恋愛について一喜一憂したり、御朱印をもらってきたりとそれぞれ楽しんでいました。

 

  

 

江ノ島散策の後は、波打ち際で海と触れ合いました。海を見る機会が多くない子どもにとっては貴重な経験になりました。

最後は新江ノ島水族館に行きました。イルカショーやクラゲを見たり、お土産を見たりとのんびり過ごしていました。

 

  

 

暑い中の行事となりましたが、熱中症対策グッズとして持参していたグッズが役に立ち、無事に楽しむことが出来ました。

今後も子ども達には暑さ対策をしながら、夏にしか出来ないことを経験してもらいたいと思いました!