AED講習を実施しました
令和8年1月28日、東京消防庁の皆様にお越しいただき、AED講習を実施しました。
職員14名が参加し、講習を通してAEDの使用方法と胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方を学びました。
まず初めに一連の流れをデモンストレーションしていただいた後グループに分かれ、呼吸確認、119番通報者の選出、AED操作の依頼といった実際のシチュエーションに近い環境下で行いました。
「『電極パット』は強力な粘着力を持っており、地面に落としたりパット同士がくっついてしまうと使用できなくなるので、貼る際は慌てず1枚ずつ貼ってください」といった注意点から胸骨圧迫の疲労感を軽減させるフォームなど、具体的に教えていただきながら取り組みました。
講義終了後の質問コーナーでは、「初めて訪れた場所でも慌てずAEDの場所を知るツールはあるのか」という質問に対し、「コンビニや商業施設にもございますが、『日本全国AEDマップ』を使用すれば簡単に検索できます」と、いざという時に頼りになるツールも教えていただきました。
最後になりますが、お忙しい業務の合間を縫って、講習を実施し、細かな所まで助言・指導をして下さった東京消防庁の皆様に感謝申し上げます。
☆日本全国AEDマップはこちらからご確認できます☆





